肥厚性幽門狭窄症で8ヶ月まで首がすわらなかった息子。今はすっかり元気に。以来、育児と趣味と節約を兼ねたものづくりの日々。元気いっぱいの息子と作ったいろんなものをご紹介!また、息子の病気の話や乳頭混乱克服の軌跡、育児ノウハウも発信中。
本日は、ブロックでつくったゾウさんの紹介です。

今回使ったブロックはレゴ。
つくったのは2010年5月4日(息子は2歳10ヶ月)。

うちにあるのはレゴ 基本セット 基本ブロック(M) 5576(対象年齢4歳)と
レゴ 基本セット 青いバケツ (ブロックはずし付き) 7615(対象年齢5歳)。
基本ブロックは2歳の誕生日に、
青いバケツは2歳半のクリスマスのときに
与えてしまいました。
もちろん、誤飲には注意しないといけませんが、
指先の訓練、想像力の育成、つくる楽しさの実感には
大きく貢献してくれています。

☆用意するもの
レゴ基本セットの基本ブロックと青いバケツ

IMG_3946.jpg

お鼻はかなり外れやすいです。

IMG_3947.jpg

尻尾もありますが、これまた外れやすい。

IMG_3948.jpg

胴体から頭部はかなり頑丈につくったので、
持つときはそこをもってもらいたい。

IMG_3949.jpg

「パオーン!」

ブロックで動物をつくったのは、
はじめてでした。
結構楽しいですね。

そのうちまた挑戦してみます。
本日は、息子がブロックでつくった作品の紹介です。

今回使ったブロックはラキュー。
うちにあるのはLaQ minikit 汽車セットLaQ hobbykit サイレンカーセットです。

パーツが小さいので、
誤飲には充分注意しないといけませんが、
指先の訓練、想像力の育成、つくる楽しさの実感には
大きく貢献してくれています。

☆用意するもの
LaQ

まずはメガネ。
解説をみながら、7月7日に息子が一人でつくりました。(息子は3歳)

laq_megane_2.jpg
解説書に載っているものとはかなり違いますが、
3歳になったばかりでこれだけ作れたのは、わが子ながらすごいと感動しました。

laq_megane_1.jpg
「ほら、よくみえるでしょ!」

次は、7月28日につくった「ぐるぐるぶーぶ」のご紹介。(息子は3歳1ヶ月)
これも息子が一人でつくったものです。

laq_gurugurububu_2.jpg
タイヤが手に入ったのが嬉しくて、いっぱいつけてみました。

laq_gurugurububu_1.jpg
なかなかおもしろい形の車です。
でも
「まだなんだよ。まだ、つくるんだよ」
とのこと。
どうするのかなぁと見ていたら・・・

laq_gurugurububu_3.jpg
「ほらね、こうしたらかっこよくなったでしょ」
三角の飾りが素敵なアクセントのぐるぐるぶーぶ、ついに完成!


レゴ以上の表現力と評判のラキュー。
我が家はじめ、本屋さんでLaQ minikit 汽車セットを買い、
その後、タイヤもほしくなり、LaQ ホビーキット サイレンカーセットをアマゾンで購入しました。
小学生になっても、下手すると(?)大人になっても遊べるものなので、
まだまだ増やしていきたいと思っています!
   
  
本日は、主人がブロックでつくった作品の紹介です。

今回使ったブロックはLaQ minikit 汽車セット
2010年5月12日(息子は2歳11ヶ月)に購入、
さっそくその晩、主人がつくりました。

パーツが小さいので、
誤飲には充分注意しないといけませんが、
指先の訓練、想像力の育成、つくる楽しさの実感には
大きく貢献してくれています。

☆用意するもの
LaQ minikit 汽車セット

まずつくったのは飛行機。

IMG_4098.jpg

プロペラはもちろん息子のリクエスト。

IMG_4099.jpg

ビューン!
下から見るとこんな感じ。

で、楽しくなってきたらしく、続けて2作目制作。

IMG_4102.jpg

すべり台です。

IMG_4103.jpg

息子はしばらくビー玉を転がして遊んでいましたが、
残念ながらその画像はとれませんでした。

IMG_4104.jpg

下はこうなっています。

ちなみに次の画像は息子の作品。

IMG_4111.jpg

「鯉のぼり」だそうです。


レゴ以上の表現力と評判のラキュー。
我が家はじめ、本屋さんでLaQ minikit 汽車セットを買い、
その後、タイヤもほしくなり、LaQ ホビーキット サイレンカーセットをアマゾンで購入しました。
小学生になっても、下手すると(?)大人になっても遊べるものなので、
まだまだ増やしていきたいと思っています!
   
 
本日はいつも行く児童館にあるブロックで
2010年3月(息子は2歳9ヶ月)につくったものを紹介したいと思います。

なんというブロックなのか正確にはわかりませんが、
おそらく学研のニューブロックと思われます。
ほとんどのパーツが大きくやわらかいので、安心して遊ばせることができます。
誤飲についてはタイヤだけ注意していればいい感じ。
このブロックも、指先の訓練、想像力の育成、
つくる楽しさの実感に大きく貢献してくれています。

☆用意するもの
学研のニューブロック

IMG_3725.jpg


児童館で息子と二人でつくった汽車とトンネルです。
煙突、多すぎ!(笑)
何度か他の子どもにこわされたり、略奪にあったりしながら完成させました。

  
 
本日は、ブロックでつくった
おうちを紹介したいと思います。
つくったのは2010年4月30日(息子は2歳10ヶ月)。

なんというブロックなのかわかりません。
ママ友から譲り受けたもので、
学研のニューブロックじゃないかなあと言っていました。
すべてのパーツが大きくやわらかいので、
安心して遊ばせることができます。
このブロックも、指先の訓練、想像力の育成、
つくる楽しさの実感に大きく貢献してくれています。

☆用意するもの
???ブロック(だれかわかる方、教えてください!)

「ブロックでかいだんのあるおうちつくってほしいの」
と突然言い出した息子。

IMG_3914.jpg

はい、完成。
「これでいい?」
「うん。いいよー」

はて?デジカメを取りに行っている間に、
何やらピンクのわっかが・・・

IMG_3915.jpg

いいよと言っておきながら、
ピンクのわっかを次々とつけ足していく息子。

「ね。こーしたら、おされでそ」

ごめんねー、母、おしゃれじゃなくて。

  
 
今日は、積み木でつくったレールを紹介します。
つくったのは2010年6月11日(息子は3歳)。

☆用意するもの
積み木
レゴ・ブロック

「つみきでれーるつくるの」
と突然言い出した息子。
楽しそうだったので、母も参加しました。

IMG_4276.jpg

完成!

レールは二人で、トンネルは息子、中央部分に建っている家は母、
手前の踏切の警報機は母、奥の踏切の警報機は母を真似て息子
・・・がつくりました。

IMG_4277.jpg

木の汽車を走らせてみると、かなり楽しい。

IMG_4278.jpg

トンネル通過しまーす!

おまけ。

2009_0823_tsumiki_syo.jpg

息子が2歳2ヶ月のときに、一人でつくった積み木の作品です。
本日は、ブロックでつくったショベルカーと三輪車の紹介です。

つくったのは2010年3月27日(息子は2歳9ヶ月)。
今回使ったブロックはレゴブロック。
ショベルカー大好きな息子。
レゴブロックでも容赦なく要求してきます。

うちにあるのはレゴ 基本セット 基本ブロック(M) 5576(対象年齢4歳)と
レゴ 基本セット 青いバケツ (ブロックはずし付き) 7615(対象年齢5歳)。
基本ブロックは2歳の誕生日に、青いバケツは2歳半のクリスマスのときに与えてしまいました。
もちろん、誤飲には注意しないといけませんが、指先の訓練、想像力の育成、つくる楽しさの実感には大きく貢献してくれています。

☆用意するもの
レゴ基本セットの基本ブロックと青いバケツ

IMG_3702.jpg

やはり可動式でないといけないショベル。
1時間以上の試行錯誤の末、どうにか可動式に!

IMG_3705.jpg

ウィーンガシャン

ね、すごいでしょ?
母、頑張ったでしょ?

難点は壊れやすいこと。
30分後には跡形もなくなっていました。
(完成後すぐデジカメで撮影しておいてよかった・・・)

IMG_3726.jpg

こちらは同じ日の息子の作品。
「さんりんさつくったの」と言っていました。
本日は、ブロックでつくったものを紹介したいと思います。
つくったのは2009年の12月(息子が2歳6ヶ月)だったかな。

なんというブロックなのかわかりません。
ママ友から譲り受けたもので、学研のニューブロックじゃないかなあと言っていました。
すべてのパーツが大きくやわらかいので、安心して遊ばせることができます。
このブロックも、指先の訓練、想像力の育成、つくる楽しさの実感に大きく貢献してくれています。

☆用意するもの
???ブロック(だれかわかる方、教えてください!)

IMG_3706.jpg

「ショベルつくって」とせがむとき、
息子が求めるものはタイヤとショベルが可動式であること。
そして実際にものを運べること。

IMG_3707.jpg

このようにショベルが派手に動かせるので、息子も大満足でした。

  
  
今日、「ふれあいキッズ IN 藻岩中学校」に参加してきたのですが、(→詳細記事はこちら
そこで中学2年生のお兄ちゃんがブロックで飛行機を作ってくれました。

HPにのせていいということでしたので、さっそくご紹介。

moiwa_3.jpg
左から。

moiwa_4.jpg
右から。

moiwa_5.jpg
後ろから。

はじめは手こずっていたようでしたが、さすが男子。
こんなに格好いい飛行機を作ってくれました。

どうもありがとうね!
 
本日は、息子がブロックでつくったショベルカーを紹介したいと思います。
つくったのは6月7日(息子は2歳11ヶ月)。

なんというブロックなのかわかりません。
ママ友から譲り受けたもので、
学研のニューブロックじゃないかなあと言っていました。
すべてのパーツが大きくやわらかいので、安心して遊ばせることができます。
このブロックも、指先の訓練、想像力の育成、
つくる楽しさの実感に大きく貢献してくれています。

☆用意するもの
???ブロック(だれかわかる方、教えてください!)

IMG_4248.jpg

じゃーん。

IMG_4249.jpg

タイヤはなぜか二つ。
でもそこがまた格好いい感じがします。

IMG_4250.jpg

一人でこんなものをつくれるようになったなんて、素晴らしい成長ですよね。

ちなみにこちらは6月5日、東札幌のダイエーで息子が主人とつくったものです。
節約ママの子連れお出かけスポット参照)

IMG_4238_1.jpg

IMG_4238.jpg

  
 
