肥厚性幽門狭窄症で8ヶ月まで首がすわらなかった息子。今はすっかり元気に。以来、育児と趣味と節約を兼ねたものづくりの日々。元気いっぱいの息子と作ったいろんなものをご紹介!また、息子の病気の話や乳頭混乱克服の軌跡、育児ノウハウも発信中。
本日はわりばしでつくったブランコを紹介したいと思います。

つくったのは2010年3月中旬(息子は2歳9ヶ月)。
小峰書店の「わりばしのこうさく (やさしいこうさく)」を見てつくりました。

☆用意するもの
わりばし(わたしは、半分に切ってつくりました)
輪ゴム

牛乳パック(ブランコのイスに使いました。本ではわりばしでつくっています)

IMG_3719.jpg
ミッキーを座らせ、
「ぶらんこ ぶらんこ ぶーらん ぶーらん♪」
と言って揺らす息子の姿を見ると、本当に癒されます。
 
本日はストローでつくった「はなのびぞう」くんを紹介したいと思います。

つくったのは2010年3月末(息子は2歳9ヶ月)。
小峰書店の「ストローのこうさく (やさしいこうさく)」を見てつくりました。

☆用意するもの
曲がるストロー1本
紙(ゾウの絵を描く)
セロテープ

IMG_3739.jpg

ふーっと吹くと、ゾウが「りんごどうぞ」してくれます。
 
本日紹介するのは、エコエンジンの花火。
教育テレビの「つくってあそぼ」でつくっていたものです。

作ったのは10月9日(息子は3歳3ヶ月)。

☆用意するもの
・割箸
・輪ゴム×2
・ペットボトル
・紙・セロテープ

まず、輪ゴムを割箸につけます。
eco_engine_1.jpg
こんな感じ。

次に、ペットボトルに紙で作った飾りをつけます。
eco_engine_2.jpg
こんな感じ。

割箸の短い方をペットボトルの中に入れます。
eco_engine_3.jpg
こんな感じ。

ペットボトルを押さえ、長い割箸を指でぐるぐるぐるぐると30回くらいまわして、
割箸部分を持って持ち上げると・・・
eco_engine_4.jpg
まわった!

eco_engine_5.jpg
かなり長くまわってくれます。

「きれいだね!」
息子は大喜びでした。
本日はストローでつくった鉄棒を紹介したいと思います。

つくったのは4月5日(息子は2歳9ヶ月)。
小峰書店の「ストローのこうさく (やさしいこうさく)」を見てつくりました。

☆用意するもの
曲がるストロー2本
紙(鉄棒をする人や動物の絵を描く)
セロテープ

IMG_3743.jpg

せーの・・・

IMG_3744_.jpg

えい!

『うまく遊べるかな~?』
ちょっと心配していましたが、なかなか上手にまわしています。

この数日後、教育テレビの「つくってあそぼ」でも、
同じようなものを作っているのを見て、
「あれ、あれ、いっしょだね。まえにつくったもんね」
と、息子は大騒ぎ。
そういうのって、2歳でもやっぱり嬉しいものなんですね。
 
 
