肥厚性幽門狭窄症で8ヶ月まで首がすわらなかった息子。今はすっかり元気に。以来、育児と趣味と節約を兼ねたものづくりの日々。元気いっぱいの息子と作ったいろんなものをご紹介!また、息子の病気の話や乳頭混乱克服の軌跡、育児ノウハウも発信中。
今回は、はみがきの話。

はみがき。
大変ですよね。

1歳半から2歳前後の頃は、噛まれたり引っ掻かれたり。
1日3回、次はどの手でいこうかと
そればかり考えていた時期もありました。

すんなり磨かせてくれるときは
そのまま普通に磨きましたが、
抵抗したときはこんなことをしてやり過ごしました。

①鏡をもたせる
(ただし、効力がなくなるので普段はしまっておき、
 見られないようにする)

②歯ブラシを数種類用意して、選ばせる
(自分が選んだ歯ブラシだと、
 すんなり磨かせてくれることが多い)

③子どもにも歯ブラシをもたせ、磨きっこする。
(ときどき喉の奥の方をブスッと
 さされることがあるので注意!)

④子どもの口を見て、ちょっと驚いた感じで
「あれ?なんだろう?」と言って口を開けさせる。
「お口の中に何かいるよ。あ、ゾウさんだ。
 あ、こっちの奥にはキリンさんもいる」など、
 子どもが好む動物やキャラクター、
 家族や友だちの名前で気を引き、
 適当な「お口の中の物語」をつくってきかせながら磨く
(「今日はお口の中に何がいるかなあ?」などと
 ききながらやるのもよい)

⑤歯みがきの歌を歌いながら磨く
(子ども向け番組の歌でもよいし、
 適当につくった歌でもよい)

⑥「歯磨きしないとこちょこちょの刑だぞ~」
 とくすぐって気分をもりあげる
(この手は、歯みがき以外でも結構使っている)

⑦「歯磨きしないと、もうゼリーもプリンもヨーグルトも
 ミカンもたべられなくなるよ」と脅す(笑)
(これは最終手段。どうしようもなく急いでいるときや、
 他に手がないときに)

あとは、普段から歯磨きをテーマにした絵本や遊びを
楽しんでおくというのも有効でしたね。
(絵やぬいぐるみ、人形の歯磨きをさせてみるとか)

いろいろと大変だった歯みがきですが、2歳半くらいになると
「さっき、はみがきしなかったよね」
「はみがきしないとね」
などと、自分から催促するように。

今、まさに大変な思いをされているみなさん。
やまない雨はありません。
もうしばらくの辛抱です。

お子さんの好みや興味にあわせ、
できるだけ遊びの感覚で、ね。

追記
CMサイトの親子チャンネルに、「はみがきのうた」があります。
息子(3歳3ヶ月)に見せたところ、最初から最後まで、食い入るように見てました。
無料で見れるので、安心してのぞいてみてください。

本日は、息子の髪を切る方法をご紹介します。

節約好きな私。
息子の髪は当然、私が切っています。

とはいっても、動き回る息子に手こずってばかり。
その仕上がりのひどさに、
主人からは「それはないだろう」と言われていました。

ところが、今年に入って結構うまくカットすることができるように。
その秘密はなんと、大きめの封筒!

これを添えるだけで、仕上がりが段違いによくなるんです。

sanpatsu_1.jpg

こういう風に封筒を添えて、
ヘアカット用のハサミで切ると・・・

sanpatsu_2.jpg

こんな感じに。
切った髪も封筒におさまり、片付けもラクラク。

切りたい部分をすくい入れる感じにして、封筒をあてるのがコツです。

ぜひ一度、お試しください!
 
FC2ノウハウにも掲載されています
