肥厚性幽門狭窄症で8ヶ月まで首がすわらなかった息子。今はすっかり元気に。以来、育児と趣味と節約を兼ねたものづくりの日々。元気いっぱいの息子と作ったいろんなものをご紹介!また、息子の病気の話や乳頭混乱克服の軌跡、育児ノウハウも発信中。
以前、バッグ・クロージャーを紐通しとして使ってみたとき、
もう少したまったら、ヘビとか新幹線にしてしまおうと考えました。

で。
なかなかいい感じの量になったので、2010年10月22日、やっちゃいました。

☆用意するもの
大量のバッグ・クロージャー
ビニールテープ


まず、バッグ・クロージャーを重ねて、ビニールテープでとめます。
20101022_1.jpg
こんな感じ。
このとき、穴の形・大きさは同じものでつくった方が、
紐通しとしては使いやすいと思います。

また、ビニールテープを使うのは3面だけにします。
20101022_2.jpg
こんな感じ。

なぜかというと・・・
20101022_3.jpg
このように、写真立てとしても使えるからです。

ちなみに。
このペンギンの親子の絵は、小道記の方で紹介しています。(親子ペンギン

20101022_4.jpg
こうして見ると、かなりの量のバッグ・クロージャーですね。

で、そんな感じのモノを3つ作り、窓をつけ、紐を通してみました。
20101022_5.jpg
紐を通すのも、窓をつけるのも息子が手伝ってくれました。

20101022_6.jpg
なかなかしっかりしたつくりです。

20101022_7.jpg
「トンネルくぐります!」
息子は大喜び。

で。
喜びついでに、息子がさらなる活用法を発案。
20101022_8.jpg
じゃーん!
なんと、積み木として活用。
マンションをつくりました。

バッグ・クロージャーって、たくさんためると結構使えるものですね♪
あ、でもこんなにためる人もまず、いないか・・・

さて。
バッグ・クロージャーをこんなに集めることはできないけど、
「電車の紐通しのおもちゃはつくりたい!」 
という人は、こちら↓へ!
電車のひも通し」(びーちゃんの「手作りおもちゃで子育て」)
 
本日は、「バッグ・クロージャーの紐通し」のご紹介です。
(※バッグ・クロージャーというのは、
 パンの留め具のことです)

「これはきっとなにかに使える」
そう思って、とっておいたバッグ・クロージャー。
でもほとんどなんにも使えないまま、
5年くらいため続け・・・

3日前、2010年5月11日。
掃除中に箱をあやまって落とし、バラバラに。
息子が拾うのを手伝ってくれたのですが、
「これ、使っていい?使っていい?」
相当、気に入った模様。
「今日はもう寝る時間だから、明日ね」
そういいきかせ、息子が寝た後、ネットで検索。
1年くらい前にもネットで検索したことがあったのですが、
これ!といった使い道は発見できず・・・
改めて調べてみるも、相変わらずな感じでした。

で。
翌日、5月12日。
10個くらいを息子に渡し、どうするのか眺めていると、
1個のバッグ・クロージャーに
4個のバッグ・クロージャーをはめたのを2個つくり、
「ほら、タンバリン!」
・・・私にもひとつ、くれました(笑)。

さてさて、そのときの息子の様子・・・
一所懸命、バッグ・クロージャーにバッグ・クロージャーを
はめている息子の様子を見て思いつきました。
「紐通し」の知育玩具です。
息子もおもちゃ屋さんでやったことがあったのですが、
それにぴったり!
さっそく良さげな丸紐を探し出し・・・

☆用意するもの
バッグ・クロージャー(多いほどよい)
紐(バッグ・クロージャーの穴に通せる太さ)

IMG_4012.jpg

「またバラバラになると困るから、
 紐に通してまとめておこうか?」
といってみたところ、嬉々としてやり始めました。

IMG_4013.jpg

「したにいきまーす」

紐を縦にして振ると落ちてくる。
そんなところも楽しいみたいです。

IMG_4014.jpg

「まだまだあるなあ・・・」

IMG_4021.jpg

両手を勢いよく広げると、「ぶんぶんゴマ」みたいに。

IMG_4027.jpg

とりあえず、完成(?)。
3分の2くらいは息子が通したものです。

この後、
「へびさんだよ」
「しんかんせんだよ」
と言って遊びはじめました。

もう少したまったら、
本格的にヘビや新幹線にしてしまおうかな。
