肥厚性幽門狭窄症で8ヶ月まで首がすわらなかった息子。今はすっかり元気に。以来、育児と趣味と節約を兼ねたものづくりの日々。元気いっぱいの息子と作ったいろんなものをご紹介!また、息子の病気の話や乳頭混乱克服の軌跡、育児ノウハウも発信中。
本日は、ブロックでつくったゾウさんの紹介です。

今回使ったブロックはレゴ。
つくったのは2010年5月4日(息子は2歳10ヶ月)。

うちにあるのはレゴ 基本セット 基本ブロック(M) 5576(対象年齢4歳)と
レゴ 基本セット 青いバケツ (ブロックはずし付き) 7615(対象年齢5歳)。
基本ブロックは2歳の誕生日に、
青いバケツは2歳半のクリスマスのときに
与えてしまいました。
もちろん、誤飲には注意しないといけませんが、
指先の訓練、想像力の育成、つくる楽しさの実感には
大きく貢献してくれています。

☆用意するもの
レゴ基本セットの基本ブロックと青いバケツ

IMG_3946.jpg

お鼻はかなり外れやすいです。

IMG_3947.jpg

尻尾もありますが、これまた外れやすい。

IMG_3948.jpg

胴体から頭部はかなり頑丈につくったので、
持つときはそこをもってもらいたい。

IMG_3949.jpg

「パオーン!」

ブロックで動物をつくったのは、
はじめてでした。
結構楽しいですね。

そのうちまた挑戦してみます。
本日は、ブロックでつくったショベルカーと三輪車の紹介です。

つくったのは2010年3月27日(息子は2歳9ヶ月)。
今回使ったブロックはレゴブロック。
ショベルカー大好きな息子。
レゴブロックでも容赦なく要求してきます。

うちにあるのはレゴ 基本セット 基本ブロック(M) 5576(対象年齢4歳)と
レゴ 基本セット 青いバケツ (ブロックはずし付き) 7615(対象年齢5歳)。
基本ブロックは2歳の誕生日に、青いバケツは2歳半のクリスマスのときに与えてしまいました。
もちろん、誤飲には注意しないといけませんが、指先の訓練、想像力の育成、つくる楽しさの実感には大きく貢献してくれています。

☆用意するもの
レゴ基本セットの基本ブロックと青いバケツ

IMG_3702.jpg

やはり可動式でないといけないショベル。
1時間以上の試行錯誤の末、どうにか可動式に!

IMG_3705.jpg

ウィーンガシャン

ね、すごいでしょ?
母、頑張ったでしょ?

難点は壊れやすいこと。
30分後には跡形もなくなっていました。
(完成後すぐデジカメで撮影しておいてよかった・・・)

IMG_3726.jpg

こちらは同じ日の息子の作品。
「さんりんさつくったの」と言っていました。
本日は、息子がブロックでつくった一輪車の紹介です。

今回使ったブロックはレゴ。
つくったのは5月31日(息子は2歳11ヶ月)。

うちにあるのはレゴ 基本セット 基本ブロック(M) 5576(対象年齢4歳)と
レゴ 基本セット 青いバケツ (ブロックはずし付き) 7615(対象年齢5歳)。
基本ブロックは2歳の誕生日に、
青いバケツは2歳半のクリスマスのときに与えてしまいました。
もちろん、誤飲には注意しないといけませんが、
指先の訓練、想像力の育成、つくる楽しさの実感には
大きく貢献してくれています。

☆用意するもの
レゴ基本セットの基本ブロックと青いバケツ

最近、庭に畑をつくり、畑仕事ブームの息子。
お気に入りはこれ。

IMG_4181.jpg

一輪車。

で、ある日。
息子がブロックでもぞもぞと何か作っていたのでのぞきこむと・・・

IMG_4177.jpg

なんと、一輪車!

IMG_4178.jpg

はまっているだけあって、よくできてます。

IMG_4180.jpg

下から見ると、こう。

仕事から帰ってきてこれを見た主人。
すごいすごいと感動し、ブログに載せるよう指示。

ほら、ちゃんと載せたからねー。
本日は、ブロックでつくったヘリコプターの紹介です。

今回使ったブロックはレゴ。
つくったのは5月27日(息子は2歳11ヶ月)。

うちにあるのはレゴ 基本セット 基本ブロック(M) 5576(対象年齢4歳)と
レゴ 基本セット 青いバケツ (ブロックはずし付き) 7615(対象年齢5歳)。
基本ブロックは2歳の誕生日に、
青いバケツは2歳半のクリスマスのときに与えてしまいました。
もちろん、誤飲には注意しないといけませんが、
指先の訓練、想像力の育成、つくる楽しさの実感には
大きく貢献してくれています。

☆用意するもの
レゴ基本セットの基本ブロックと青いバケツ

IMG_4150.jpg

すみません、ちょっとピンぼけですね。

IMG_4152.jpg

プロペラは上と横、2個つけないといけません。

IMG_4153.jpg

下から見るとこんな感じです。

ヘリコプターにしては結構頑丈な作りにしたので、
5月31日まで、4日間ももちました。

IMG_4142.jpg

ちなみにこれは、息子が5月25日につくった飛行機です。
今回は、息子がブロックでつくった「清掃車」の紹介です。

つくったのは4月23日(息子は2歳10ヶ月)。
今回使ったブロックはレゴブロック。

うちにあるのはレゴ 基本セット 基本ブロック(M) 5576(対象年齢4歳)と
レゴ 基本セット 青いバケツ (ブロックはずし付き) 7615(対象年齢5歳)。
基本ブロックは2歳の誕生日に、青いバケツは2歳半のクリスマスのときに与えてしまいました。
もちろん、誤飲には注意しないといけませんが、指先の訓練、想像力の育成、つくる楽しさの実感には大きく貢献してくれています。

☆用意するもの
レゴ基本セットの基本ブロックと青いバケツ

実は「きりんぶーぶ」の完成後、
息子は飽きずにブロックを続けていたのです。
そして。

IMG_3849.jpg

「ねえ、みて」
と言われて振り返ると見てみると、なかなかおしゃれな感じの車ができていました。

IMG_3850.jpg

「かいだんぶーぶだよ。ね。かいだんになっているでそ」
「うわぁ。さっきのキリンもよかったけど、
 これもいいねぇ。 上手につくったね」
と褒めて、一応デジカメでパシャリ。

するとさらに5分後、また
「ねえ、みて」
今度は何だろうとまた見てみると。

IMG_3851.jpg

「おそうじするぶーぶだよ。
 ほら、おうちもきれいになるでそ」

これはなかなかの大作!
でもすぐ壊れそうな気がしたので、あわてて撮影。

そのため、後ろの焼酎のボトルと座布団を
片付けられませんでした・・・(笑)
本日は、ブロックでつくったヘリコプターの紹介です。

つくったのは5月12日(息子は2歳11ヶ月)。

今回使ったブロックはレゴ デュプロ 。
いつもの児童館においてあるもので、
どのセットかはわかりませんが、
デュプロでは、「レゴ デュプロ 楽しいどうぶつえん 7618」というのが
人気が高いようですね。

☆用意するもの
レゴ デュプロ

IMG_4031.jpg

ヘリコプターに見えるかなあ?

IMG_4032.jpg

ちなみに後部に立っているカラフルな部分は息子作。
「やっぱり、うしろにもぷろぺらつけたほうがかっこいいよ」
とのことです。

2009_0715_jidoukan.jpg

これは去年の7月15日に、
同じブロックで息子がつくった作品です。
「ばす、ばす」
と嬉しそうに見せてきた姿、今も鮮明に覚えています。
今回は、息子がブロックでつくった「きりんぶーぶ」の紹介です。

つくったのは4月23日(息子は2歳10ヶ月)。
今回使ったブロックはレゴブロック。

うちにあるのはレゴ 基本セット 基本ブロック(M) 5576(対象年齢4歳)と
レゴ 基本セット 青いバケツ (ブロックはずし付き) 7615(対象年齢5歳)。
基本ブロックは2歳の誕生日に、青いバケツは2歳半のクリスマスのときに与えてしまいました。
もちろん、誤飲には注意しないといけませんが、指先の訓練、想像力の育成、つくる楽しさの実感には大きく貢献してくれています。

☆用意するもの
レゴ基本セットの基本ブロックと青いバケツ

IMG_3845.jpg

「ちゃんとはしるかなあ?」

IMG_3844.jpg

「ちょっとちょーせーしないとダメだ」

IMG_3846.jpg

「できた!」

子どもってすごいですよね。
指先をふくめた身体全体で考え、
ものをつくりあげていく力に満ちています。

今度はどんなものをつくってくれるのか、楽しみ!
本日は、ブロックでつくったブルドーザーの紹介です。
つくったのは2010年4月14日(息子は2歳10ヶ月)。

実はブルドーザーは去年の暮れにもつくったことがあり、
そのときは一日で壊されました。
そのことを思い出したらしく、突然
「もうこわさないからまたブロックでブルドーザーつくって」
と言いだした息子。
そうはいってもブルドーザー。
ショベル以上に激しく遊ぶことが予想されます。
今回はとにかく頑丈に、壊れにくくをテーマにつくりました。

うちにあるのはレゴ 基本セット 基本ブロック(M) 5576(対象年齢4歳)と
レゴ 基本セット 青いバケツ (ブロックはずし付き) 7615(対象年齢5歳)。
基本ブロックは2歳の誕生日に、
青いバケツは2歳半のクリスマスのときに
与えてしまいました。
もちろん、誤飲には注意しないといけませんが、
指先の訓練、想像力の育成、つくる楽しさの実感には
大きく貢献してくれています。

☆用意するもの
レゴ基本セットの基本ブロックと青いバケツ

IMG_3799.jpg
完成!
2回目なので10分くらいでできました。

IMG_3798.jpg
今回のポイントは、ブロックの向きです。
上に積み上げるのではなく、横にくっつけていきました。
この方法を取り入れたことにより、
かなり丈夫な形をつくり上げることに成功しました。

IMG_3792.jpg
ブルドーザーで道をつくっているそうです。

IMG_3793.jpg
「ガシャン!ガコン!」

本当につくっているのか、壊しているのか、
わからなくなってきました。
頑丈につくってよかった・・・
 
 
本日はダイヤブロックで息子と主人がつくったものを紹介したいと思います。

このブロックは ダイヤブロック きほん 60個入り(対象年齢4歳)。
1歳11カ月のときに与えてしまいました。
昨日のレゴ同様、誤飲には注意しないといけませんが、とても楽しく遊べます。
レゴブロックよりも取り外ししやすいかな。

☆用意するもの
ダイヤブロック きほん

2009_0828_lego_syopo.jpg

「ばす。ばす。つく。つく」 (2009年8月28日)
訳 「どう?バス、つくったよ。すごいでしょ!」

2009_0915_lego_syo.jpg

「きしゃ。つくった。つくった」 (2009年9月15日)
訳 「どう?電車、つくったよ。すごいでしょ!」

2009_0916_lego_syo.jpg

「きしゃ。つくった。つくった」 (2009年9月16日)
訳 「どう?汽車、つくったよ。すごいでしょ!」

2009_1010_daiya_doubutsu.jpg

こちらは主人作のキリンと猫。 (2009年10月10日)

2歳4ヶ月の息子は「きりんばす」「ねこばす」と大喜び。
(しかしなぜバス???)
本日はレゴブロックでつくったものを紹介したいと思います。
つくったのは、2009年。
息子が2歳~2歳半の頃です。

うちにあるのはレゴ 基本セット 基本ブロック(M) 5576(対象年齢4歳)と
レゴ 基本セット 青いバケツ (ブロックはずし付き) 7615(対象年齢5歳)。
基本ブロックは2歳の誕生日に、青いバケツは2歳半のクリスマスのときに与えてしまいました。
もちろん、誤飲には注意しないといけませんが、指先の訓練、想像力の育成、
つくる楽しさの実感には大きく貢献してくれています。

☆用意するもの
レゴ基本セットの基本ブロック

lego_norimono5.jpg
はじめのころ、わたしがつくったのりものたち♪
レゴブロック初心者にしては、結構、頑張ってたでしょう?

息子はこれを見て「つなげて。つなげて」と無理難題を連発してました。
「これはつながらないよー」
と断ってしまいましたが、
今にして思えば、紐とかを使ってつなげてあげるんでよかったなぁと思います。
でもこれ以降、乗り物はすべて、あらかじめつなげられるように作るようになりました。
 
