肥厚性幽門狭窄症で8ヶ月まで首がすわらなかった息子。今はすっかり元気に。以来、育児と趣味と節約を兼ねたものづくりの日々。元気いっぱいの息子と作ったいろんなものをご紹介!また、息子の病気の話や乳頭混乱克服の軌跡、育児ノウハウも発信中。
私が運営するもう一つのブログ、「ゆかしかりしかど」の方で、
今年、早くも雪が降ったという記事を書きました。
まる一日降って、すっかり積もってしまい、
夜中と昼間、雪かきしました。

20101027_13.jpg
昼間の雪かきは息子も一緒。

で。
去年の雪はさらさらした雪ばかりで、雪だるまが作れなかったんです。
ところが今回の雪は、見事なベタ雪。
雪かきがひと段落したところで、息子と二人で雪だるまをつくったので、ご紹介。
つくったのは、2010年10月27日(息子は3歳4ヶ月)。

20101027_23.jpg
じゃーん。
大きさは、ちょうど息子の半分くらい。
雪だるまも完成したことだし、そろそろ部屋に戻ろうと思ったとき、
「この雪だるまさん、手がないよ。
 手がないとかわいそうだよ!」
という息子のダメ出し。

20101027_20.jpg
落ちていた枝を拾い、息子が雪だるまに手をつけてあげました。

20101027_24.jpg
ちょうどいい枝がなく、ちょっとやせっぽっちの腕になってしまいました。

なにはともあれ、今度こそ完成♪
・・・と思ったのですが、
「ぼうしは?バケツはないの?」
と息子。
「また明日にしよう。風邪ひいちゃうからね」
なんとか説得して、部屋に戻ることができました。
 
メインサイトに記事を移行しました。

砂場遊び
本日は畑と鉢植えのその後についてご報告。
画像は7月13日(息子は3歳1ヶ月)のものです。

まずは、二十日大根のその後。

20100713_hatsuka_1.jpg

じゃーん。

誰でも簡単に育てられるという二十日大根。
うちの庭でもちゃんと育ちました。

20100713_hatsuka_2.jpg

ほら。
赤くて丸いのが、なんともかわいらしい。
でも、あまり日が経つと美味しくなくなるという話。
そこで。

20100713_hatsuka_3.jpg

収穫!

20100713_hatsuka_4.jpg

「ほら、とれたよ!」
とても楽しいみたいで、この後もたくさんとってくれました。

ちなみに。

20100713_hatake.jpg

アスパラとパセリとキュウリとオクラの種をまいた方の畑はこんな感じ。
まあ、あきらめずに水をあげ続けようと思います。

それと。

20100713_jaga_1.jpg

芽が出ちゃったジャガイモが何個かあったので、
試しに埋めてみたら面白いようにすくすく育っています。

20100713_jaga_2.jpg

おいしいジャガイモがたくさんとれるといいなぁ。

さて。
次は室内で育ててるおじぎ草とのびのびーくん。

20100717_ojigi_3.jpg

こんな状態です。

実は、すぐにそれなりに芽を出したおじぎ草。
3つの芽が3センチくらいまで順調に伸びました。
ところがその後、なかなか大きくならない。

そこでネットでいろいろ調べてみました。
そしたら、一つの鉢に1つじゃないと、
栄養をとりあって育たないことが多いと書かれていました。
そこで、鉢を二つに分けてみたんです。
・・・といっても、焼きそば弁当の空き容器ですが、
鉢に1つ、空き容器に2つ。

すると・・・

20100717_ojigi_1.jpg

鉢植えの方のおじぎ草が、すくすくと育ちだし、
6センチを超えました!

地植えの方がよく育つという情報もあったので、
7月23日、焼きそば弁当のおじぎ草のうちの一つを、
庭の方に植えかえてみました。

鉢と空き容器と庭のおじぎ草。
どれも元気に大きくなってくれるといいな。
 
メインサイトに記事を移行しました。

けんけんぱ
まずは、おじぎ草の鉢のその後。

IMG_4190_1.jpg

6月3日。二つ、芽が出てきました。

IMG_4190_2.jpg

一つはこれ。

IMG_4190_3.jpg

もう一つがこれ。

IMG_4242.jpg

こっちは畑の二十日大根。

IMG_4243.jpg

こちらは特大手づくりジョウロ
畑の水やり用に、焼酎の空きボトルの上の方に穴をぶすぶすとあけただけ。
かなり便利で、すでに4本つくりました。
近日、あと2本作る予定です。

で、次。
わかってもらえるかな?

IMG_4247.jpg

虹です!
息子が花に水をあげていると、虹が現れました!

「ぼくが、おはなにおみずあげてつくったの。ね。ぼくがつくったんだお」
息子はとても得意げでした。

おまけ。
イネ科の植物「のびのびーくん」(ピナクルグラス)。

IMG_4241.jpg

おじぎ草と同時に育て始めたのですが、6月6日、つんつん出てきました。

結構可愛くって、息子も喜んでいます。
まずは、はじめての土いじりのご紹介です。

IMG_4133.jpg

5月23日(息子は2歳11ヶ月)。
庭に畑をつくるべく、草取りを手伝ってくれました。

で、5月30日。
しまじろうの影響で、お辞儀草を育てたいという息子。
種を購入し、植木鉢にまいてみることに。

IMG_4160.jpg

土を入れています。

IMG_4162.jpg

種をまいています。

部屋に置いて、息子が毎日水をやることになりました。
が、ちょうどいいジョウロがない。
そこで。

IMG_4168.jpg

節約派の母は、例によって空き容器で代用。
フタに穴をあけてみると・・・

IMG_4167.jpg

息子にぴったりの手づくりジョウロのできあがり!

IMG_4164.jpg

1時間おきに水をやりたいと言い出す息子。
止めるのが大変です。(笑)
メインサイトに記事を移行しました。

砂場遊び
