肥厚性幽門狭窄症で8ヶ月まで首がすわらなかった息子。今はすっかり元気に。以来、育児と趣味と節約を兼ねたものづくりの日々。元気いっぱいの息子と作ったいろんなものをご紹介!また、息子の病気の話や乳頭混乱克服の軌跡、育児ノウハウも発信中。
予告通り、今日は「簡単!おいしい!パンの耳の大量活用レシピ」の紹介です。

主人が、いつも持っていく「サンドでパンだ RE-182」でつくったサンドイッチ。
パンの耳が大量に出てしまうのが難点。
ネットであれこれ調べて、いろいろ試しました。

パン耳でフレンチトースト
パン耳でラスク
パン耳でガーリックトースト

でも、どれもこれもなかなか大量消費とはいかない。

ところが。
いろいろ試すうちに行きつきました。
その名も「パンの耳でなんちゃってピザ」。

☆用意するもの
アルミホイル
パンの耳
ツナ缶
とろけるチーズ
トースター

①アルミホイルをトースターが許す限りの大きさに切ります。

②アルミホイルの上にパンの耳を隙間なく敷き詰めます。

IMG_4280.jpg

③ツナ缶のツナを汁を切らずにパラパラとのせます。

IMG_4281.jpg

④とろけるチーズをパラパラとのせます。

IMG_4282.jpg

⑤トースターで焼いて完成。
 お好みで胡椒・タバスコなどを振りかけて、お召し上がりください。

最初は、「パンの耳は細長いし食べにくいかなあ」と思ったのですが、
一つ一つ切れているので、むしろ食べやすいんです。
パン耳の処理に困ったときは、ぜひ、お試しください!

具については、トマトやベーコン、ピーマンなどなど、お好みでどうぞ。
ただ、ツナ缶が一番手っ取り早いので、うちではこれをよく作っています。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sukusukukusunoki.blog29.fc2.com/tb.php/111-36dcfd4d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
