肥厚性幽門狭窄症で8ヶ月まで首がすわらなかった息子。今はすっかり元気に。以来、育児と趣味と節約を兼ねたものづくりの日々。元気いっぱいの息子と作ったいろんなものをご紹介!また、息子の病気の話や乳頭混乱克服の軌跡、育児ノウハウも発信中。
今日は、ダンボールでつくった冷蔵庫を紹介します。

作ったのは6月21日からの3日間。
1日でほぼ完成しましたが、
ポケットを付けたりドアに飾りをつけたりしたので
3日という制作日数となりました。

実はダンボールの大作を作ってる方、結構いらっしゃって、
かねてから「いいなぁ、私もつくりたいなぁ」と思っていました。

その代表が 手作りおもちゃで子育て のびーちゃん。
すべり台とかおままごとキッチンとか、すごすぎです。

それから、 ☆Petit Petit Planet☆~コドモ×エホン×オモチャ
のユズリハさん。
今回のダンボール冷蔵庫は、こちらの作品を直接参考にさせていただいています。

☆用意するもの
ダンボール 大きなもの1つ
       その中にできるだけぴったり入る中くらいの2つ
白い紙(ポスターやカレンダーの裏がベスト)
紐(扉を本体につけるため。うちでは太めの丸紐を使いました)
のり・ボンド
セロテープ(幅の広いモノ)
牛乳パック2つ(ポケットを作ります)
カレーの空き箱1つ(ポケットを作ります)

まず、ダンボールの調達。
スーパーで10分くらいかけてじっくり確認。
満足な3箱を手に入れました。

reizouko01.jpg

帰宅後、合わせてみると・・・理想的にぴったり!

reizouko02.jpg

白い紙で全体を覆います。
基本的にのりやボンドではりましたが、
つなぎ目を中心に、補強・保護をかねてセロテープ。

reizouko03.jpg

目打ちなど(うちではコンパスの針を使用)を使って穴をあけて紐を通し、
本体にしっかりと扉をつけます。

reizouko04.jpg

いい感じ♪
これだけでもいいのですが、さみしいのでいろいろやることに。

reizouko05.jpg

まず、息子と一緒に扉を飾りました。
前につくった電車やバス、鯉のぼりなどをぺたぺた。
息子は絵も描いてくれました。

それからポケットづくり。

reizouko08.jpg

牛乳パックを縦半分に切って重ねて、白い紙で覆います。

なんか、デジカメ不調です。わかりにくくて申し訳ありません。

また、カレーの箱も半分に切って、白い紙で覆い、
扉の内側に糸を使ってくっつけると・・・

reizouko06.jpg

じゃーん。
できあがりー!

ちなみに本体上段に入っているのは
これまたダンボールでつくったおもちゃ箱。
下段に入っているのは、カレーの空き箱でつくった家です。
いずれ紹介しますね。
 
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
冷蔵庫いいですね!!
すごい素敵です♪
息子さんが絵描いてくれるのいいなぁ~。
うちも自宅に帰ったら作ってみたいです(≧▽≦)
2010/06/28(月) 14:52 | URL | びーちゃん #-[ 編集]
ちょうどいいダンボールが見つかったときは、
人目も気にせず、したり顔になりました。
息子は本当によく絵を描いています。
主人も私も絵が好きなので、
いつか家族展をしたいなあと親バカモード全開です。
2010/06/29(火) 09:36 | URL | みちこ #-[ 編集]
こんにちは。Moonといいます。
ダンボールの冷蔵庫いいですね~v-290
一緒に絵を描いたり、ペタペタはったりするの楽しそうですねv-363
ウチにも娘がいるので、一緒につくってみたくなりましたv-345
2010/09/13(月) 13:44 | URL | Mooи #-[ 編集]
冷蔵庫、いいですよ。
作るのも楽しかったですが、
作った後の、おもちゃ入れとしての収納力もかなり高いです。
外側も内側も、絵を描いたりはったりできるので、
日々、進化もしていきます。
ぜひ、お子さんと作ってみてください!
2010/09/13(月) 15:42 | URL | みちこ #-[ 編集]
こんばんは★

冷蔵庫、すごくいいアイデアですね!
キッチンは作ってみようか考えていたことがあるけれど、
なぜか冷蔵庫は浮かびませんでした。
これ絶対喜びますね♪

年明け、ゆっくり落ち着いてから
子供達と作ってみたいです^^
2010/12/11(土) 20:19 | URL | yoko #-[ 編集]
キッチン、実はつくりかけで止まっている状態です。
シンクの部分を実際にへっこましたいと考えたのが運のつきで、
ちょうどいい強度&サイズの空き容器がみつからないんですよね。
冷蔵庫は作りが単純なので、子どもと工作しやすいと思います。
楽しい時間になるといいですね♪
2010/12/12(日) 09:18 | URL | みちこ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sukusukukusunoki.blog29.fc2.com/tb.php/121-9c4193f3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
