肥厚性幽門狭窄症で8ヶ月まで首がすわらなかった息子。今はすっかり元気に。以来、育児と趣味と節約を兼ねたものづくりの日々。元気いっぱいの息子と作ったいろんなものをご紹介!また、息子の病気の話や乳頭混乱克服の軌跡、育児ノウハウも発信中。
本日ご紹介するのはギター。
つくったのは6月25日(息子は3歳)。

以前、花朝月夕~昼はひねもす、夜はよもすがら~ で琴美さんが、
手づくりシストラム・ハープ紹介されていて、私もつくりたいなぁと考えていました。
でもちょうどよさそうな容器が見つからなくて、手をつけないでいたんです。
ところが。
みいつけた!」でスイちゃんがゴムのギターを弾いているのを見て、
「あれ、つくれるよね?」とテレビを指さす息子。

急きょ、タッパー(フタがだめになって使わなくなったもの)でつくることに。

☆用意するもの
丈夫そうな空き箱や容器
ゴム
セロテープ

まず、空き容器に輪ゴムをたくさんつけます。

guitar01.jpg

輪ゴムがずれないように、空き容器の両側面と裏面をセロテープでとめます。

guitar02.jpg

セロテープは息子がはりました。

guitar03.jpg

完成!
実際に弾いてみたところ、結構いい音が出て息子も大喜び。
ゴムってすごいですね。

追記
7月17日、他のこわれたおもちゃを解体して鈴を入手。
琴美さんと同じく鈴をつけてみました。
音だけでなく、視覚的にもかなり印象が変わりますね。


20100717_suzutuki.jpg
 
コメント
この記事へのコメント
お子さんと合作だなんて、楽しそうです。私のをきっかけに作っていただけたなんて嬉しいです。
輪ゴムって結構いい音がでますよね。色とりどりの輪ゴムを張ってみたら綺麗かなと思いつきました。今度うちでもやってみます。
2010/07/01(木) 23:22 | URL | 琴美 #-[ 編集]
はい。
子どもと一緒に描いたり作ったりするのは本当に楽しいです。
ちなみに、赤の輪ゴムは息子のチョイスです。
「あかでつくったほうが、きれいだとおもうよ」
と言って持ってきました。
2010/07/03(土) 10:57 | URL | みちこ #-[ 編集]
ブログへのご訪問&コメント、ありがとうございました.:゚+d(感´∀`謝)b.: *:・
いいですね~、こういう工作!(≧∇≦)
「できるかな?」とか、かぶりつきで見てた私は、工作大好きな子供でした(´∀` ●)ゞ
2010/09/18(土) 14:16 | URL | ボンギじいさん #6FJ7Uu9o[ 編集]
こんにちわ★ユナパパです^^

すごーい!
ゴムってこんな容器につけると音が鳴るんですね!!
知りませんでした(嬉)

しかもいい音がでるなんて。
今度ぜひ息子と試してみまーす★
2010/09/18(土) 14:44 | URL | ユナパパ #-[ 編集]
こちらこそご訪問とコメント、ありがとうございます。

リンクの方、さっそくはらせていただきました。

私の方での創作折り紙は今のところトーマスだけなので、
ボンギじいさんの創作折り紙を参考に、
また何かつくってみたいなぁと思っています。
これからもよろしくお願いします!
2010/09/18(土) 16:09 | URL | みちこ #-[ 編集]
そうなんですよ。
たかがゴムなんですが、あなどれません。
工作においてはいろいろと大活躍してくれるんです。

ユナくんもきっと大喜びして演奏してくれると思いますよ。
その際は、ぜひまた見事な踊りを披露してください!
2010/09/19(日) 23:28 | URL | みちこ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sukusukukusunoki.blog29.fc2.com/tb.php/124-59259636
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
