肥厚性幽門狭窄症で8ヶ月まで首がすわらなかった息子。今はすっかり元気に。以来、育児と趣味と節約を兼ねたものづくりの日々。元気いっぱいの息子と作ったいろんなものをご紹介!また、息子の病気の話や乳頭混乱克服の軌跡、育児ノウハウも発信中。
この記事は「牛乳パックでぴょんぴょんガエル その1」の続きです。

8月3日、いつも行く児童館横の公園で、札幌市南区の子どものお祭りがありました。
毎年行っているのですが、今年はとても楽しい遊びがたくさん。
ボランティアさんたちが、すごく頑張ってくれたのでしょう。
感謝感謝です。

中でも嬉しかったのが、この児童会館コーナー。

IMG_0458.jpg

なんと「牛乳パックのぴょんぴょんガエル」をつくるコーナーだったのです。

ブログで紹介してもいいか確認してみたところ、OKでした。
「これで、ブログ訪問者の期待にこたえられる!」と大喜びしちゃいました。

で、息子がつくってもらったのはこちらです。

IMG_0473.jpg

カエルもあったのですが、息子はこれがいいのだそうです。

さらに先生から素晴らしいアドバイス。
牛乳パックは4つつなげるといいという話。
ラッキーなことに、うちではすでに6個つくってあります。
今回もらったものに2個付け足して、残りの4個で「ぴょんぴょんガエル」をつくろうということに。

IMG_0474.jpg

一所懸命セロテープでとめている息子(3歳1ヶ月)です。

IMG_0477.jpg

カエルの顔も一所懸命描いています。

IMG_0478.jpg

完成!

IMG_0479.jpg

こんな風にたたんで手をはなすと、いい感じにぴょんと飛びあがります。
お試しください!
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
同じものをいただいて来ました!!

そもそもピョンピョンがえるという存在すら知らなかった私たち親子は、そのダイナミックな動きに驚き!そして大喜びo(^▽^)o

もっとつなげてもいいんですね。今度挑戦してみよう~(*^o^*)
2010/08/11(水) 17:26 | URL | kaipepe #-[ 編集]
はい。
つなげていいんです。
でも4個が一番いいという話でした。
実際、もっとつなげたらどんな感じか試してみましたが、
6個ではいまいちでした。
2010/08/12(木) 08:24 | URL | みちこ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sukusukukusunoki.blog29.fc2.com/tb.php/148-654b86fe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
