肥厚性幽門狭窄症で8ヶ月まで首がすわらなかった息子。今はすっかり元気に。以来、育児と趣味と節約を兼ねたものづくりの日々。元気いっぱいの息子と作ったいろんなものをご紹介!また、息子の病気の話や乳頭混乱克服の軌跡、育児ノウハウも発信中。
本日は、折り紙でつくったトーマスのご紹介。
作ったのは8月4日(息子は3歳1ヶ月)です。

牛乳パックでぴょんぴょんガエル(前編)でも書きましたが、
「検索」によってこのブログを訪問してくださる方も増えてきました。

そしてそういった訪問者様の検索ワードベスト3に入るのが「折り紙トーマス」。

でもこのブログにあるのは折り紙トーマスのレールのみ。

なんとか力になれないものかとつねづね思っていましたが、
折り紙の本を10冊以上調べてみても、
ネットでいくら検索しても、
折り紙のトーマスは
キャラクターいっぱいのおりがみ―むずかしいものはお母さんとおってね (レディブティックシリーズ (1516))」に
掲載されていたものだけ。

いつしか私は
「いっそオリジナルの折り紙トーマスを発案できないか」
と考え始めました。

で・・・
やり遂げました。

ご覧ください。
「すくすく くすのき~育児でものづくり~」のみちこ発案の折り紙トーマスです!

IMG_0519.jpg
裏と・・・

IMG_0521.jpg
表。

表の顔は息子が描いてくれました。
息子いわく、「じーちゃんトーマス」だそうです。
トーマスも歳をとるんでしょうかね?(笑)

「これでいい!折りたい!」という方は、
メインサイトちゃんねる☆ちゃんねるへどうぞ。
折り方を画像つきで紹介しています。

ちなみに根性のある人は車輪を12個つくってみてください。
2個ずつのりでくっつけてから、裏と表と3つずつ本体下にくっつけると、
折り紙トーマスのレールを走らせて遊ぶことができます。


↓トーマスの絵本など、整理してみました。
トーマス☆いろいろ
まだ途中ですが一応参考までに。

↓ノンタンはこちら
ノンタン☆いろいろ

↓こぐまちゃん関連
こぐまちゃん☆いろいろ

↓ブルーナ関連
うさこちゃん☆いろいろ

↓元永定正の絵本など
絵本☆いろいろ
    
コメント
この記事へのコメント
おー、みちこさんもキャラ折りをされていたのですね(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ
機関車トーマスは難しそーなので、私は手が出なかったジャンルです(^_^;A
かわいく出来てますね(≧∇≦)

みちこさんに貼っていただいたリンクから、いらっしゃって下さる方、結構いるようです。どうもありがとうございます.:゚+d(感´∀`謝)b.: *:・
2010/09/23(木) 13:54 | URL | ボンギじいさん #6FJ7Uu9o[ 編集]
かわいいと言っていただいて嬉しいです。
本当は1枚で折れるように考えた方がいいのでしょうが、
私にはとても無理でした。

リンクの方、お役にたてているようでよかったです。
きっと、訪問者にも役立っていると思いますよ!
2010/09/23(木) 17:12 | URL | みちこ #-[ 編集]
トーマス作りました。上手に考えておられますね。ありがとうございました!
2歳の子供が大喜びです。
2010/11/30(火) 19:06 | URL | ありかりくん #-[ 編集]
折り紙トーマスは、検索して来てくださる方は結構いるのに、
「作った」とか「作ってみる」とかいう反応がまったくなくて、
こんなんじゃ全然ダメだったかなぁと、心配していました。
一人でもつくって、一人でも喜んだ子どもがいると知って、ホッとしました。
ありがとうございます♪
2010/11/30(火) 21:06 | URL | みちこ #-[ 編集]
はじめまして
甥っ子がトーマスが好きで折り紙で作れないか探していたら、こちらにたどり着き作らせてもらいました。
甥っ子も気に入ってくれたみたいで嬉しく、ついコメントさせてもらいました。
ありがとうございます。
2011/07/29(金) 23:44 | URL | toc #-[ 編集]
コメント、ありがとうございます。
お役に立てたようで嬉しいです。
tocさんのつくられた折り紙トーマスの記事をうちの息子に見せたところ、
「ボクにもこの人のトーマス、送ってほしかった・・・」と言っていました。(笑)

また何か、お役に立てる情報を公開できるよう、頑張ります☆
2011/07/30(土) 17:50 | URL | みちこ #-[ 編集]
トーマスが大好きな息子に作ります(^_^)色を変えればジェームスやパーシーも作れそう(*^^*)
出来上がったらブログで紹介しようと思います☆

他のページも拝見しましたが素敵な物ばかり。息子さんの発想も素晴らしいなぁと思いました☆
2011/09/02(金) 09:32 | URL | さぁのん #-[ 編集]
コメント、ありがとうございます☆
無事、作れましたか?
さぁのんさんのブログのURLが
記載されていないので、
訪問できないのが残念です。
私の方は、今は「ゆかしかりしかど」の方で
ほぼ毎日更新しています。
そちらもよろしければ遊びに来てください♪
2011/09/24(土) 08:09 | URL | みちこ #-[ 編集]
甥っ子と姪っ子のために折り紙トーマスを探して辿り着きました。とっても可愛いトーマスとパーシーが出来ました‼︎ 嬉しくて喜びと御礼を伝えたくて画像をお見せしたかったのですが、添付方法が分からず…すみません。本当にありがとうございます。
2014/08/30(土) 15:13 | URL | らま2 #-[ 編集]
このコメントは管理者の承認待ちです
2014/09/11(木) 22:13 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sukusukukusunoki.blog29.fc2.com/tb.php/149-5617dc4c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
子供たちと折り紙をしていたら、電車にはまっている息子が、 トーマスつくって~ と言うので、調べてみたらありました! あったよ! と言った手前、大変そうだから作らないともいえず、なんとか作りま...
2010/12/01(水) 16:20:13 | 共働きを楽しむ
