肥厚性幽門狭窄症で8ヶ月まで首がすわらなかった息子。今はすっかり元気に。以来、育児と趣味と節約を兼ねたものづくりの日々。元気いっぱいの息子と作ったいろんなものをご紹介!また、息子の病気の話や乳頭混乱克服の軌跡、育児ノウハウも発信中。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
本日紹介するのは、ティッシュペーパーの空き箱でつくった「くねくねダンス」。
教育テレビの「つくってあそぼ」でつくっていたものです。

作ったのは2010年10月8日(息子は3歳3ヶ月)。

☆用意するもの
・ティッシュペーパーの空き箱
・画用紙
・セロテープ

まず、ティッシュペーパーの空き箱の底を切り取り、
箱の上の部分の角4ヶ所に斜めに切り込みを入れ、開きます。
その開いた部分に頭・手・太鼓をつけます。
kunekune_1.jpg
こんな感じ。

それではさっそく、くねくねしてみましょう。
kunekune_2.jpg
くね ドン くね ドン くね ドン くね ドン くね ドン・・・

ドンというのは、実は太鼓の音。
厚紙でつくった太鼓が、ティッシュペーパーの空き箱の内側に当たって
いい感じの音が出るんです。

kunekune_3.jpg
くね ドン くね ドン くね ドン くね ドン くね ドン・・・

息子はいつになく真剣な面持ちですが、
油断すると太鼓が手より外側に出てしまうんですね。
最適な角度を保つのに、必死なんです。
 
表情は硬いですが、
「ね、このぼうし、かっこいいでしょ」
なんて言いながら、楽しんでましたよ♪ 
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
「からふるな世界」のころんです。
布ナプではコメントありがとうございました~。みちこさんのブログにお邪魔したら、おもちゃ作りに感動してしばし読みふけってしまいました!

工作、いいですね~。めちゃくちゃ参考になりました。ありがとうございます。うちでもやってみます~☆
2010/10/21(木) 10:43 | URL | ころん #4NmD98Dc[ 編集]
どういたしまして。
布ナプは本当に良いので、みんなにすすめていきたいと思っています。
工作もいいですよ。
こちらもみんなにすすめていきたいと思っています。
ころんさんも、ぜひどうぞ。
2010/10/22(金) 06:42 | URL | みちこ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sukusukukusunoki.blog29.fc2.com/tb.php/173-949a1dc4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。