肥厚性幽門狭窄症で8ヶ月まで首がすわらなかった息子。今はすっかり元気に。以来、育児と趣味と節約を兼ねたものづくりの日々。元気いっぱいの息子と作ったいろんなものをご紹介!また、息子の病気の話や乳頭混乱克服の軌跡、育児ノウハウも発信中。
今日は、息子がつくった作品を2点、紹介します。

①まずは飛行機。
つくったのは3月中旬(息子は2歳9ヶ月)
牛乳パックの切れ端(折り紙トーマスのレールの残り)二つを十字に合わせてホチキスでパチン。

IMG_3753.jpg

意外と飛ぶんですよ。
今でも、ときどきえいっと飛ばして遊んでいます。

②次は掃除機。
4月6日(息子は2歳9ヶ月)につくりました。
「なんかつくりたくなっちゃった」というので、
いらない厚紙とストローとセロテープとハサミと色鉛筆を与えたところ、
口をとんがらせながら黙々と作業。
完成まで1時間くらいかかったかな。

IMG_3745.jpg

「すごいねえ。なにつくったの?」ときくと、
「そおじき!」

IMG_3747.jpg

楽しそうに遊んでいます。
「ぶおー!ね、ちゃんときれいになるでそ」


飛行機から掃除機の間は3週間くらいしか経っていません。
が、造形力が驚くほどUPしていますよね。
このブログで、母のわたしがつくった作品や
自分も一緒につくった作品が紹介されているのを見るようになり、
ものづくりの意欲も想像力も高まってきたように思います。

ブログを始めてよかった!

これからもケガには注意しながら、いろんなものをつくらせていきたいですね。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sukusukukusunoki.blog29.fc2.com/tb.php/29-a6327689
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
