肥厚性幽門狭窄症で8ヶ月まで首がすわらなかった息子。今はすっかり元気に。以来、育児と趣味と節約を兼ねたものづくりの日々。元気いっぱいの息子と作ったいろんなものをご紹介!また、息子の病気の話や乳頭混乱克服の軌跡、育児ノウハウも発信中。
本日は、ブロックでつくったものを紹介したいと思います。
つくったのは2009年の12月(息子が2歳6ヶ月)だったかな。

なんというブロックなのかわかりません。
ママ友から譲り受けたもので、学研のニューブロックじゃないかなあと言っていました。
すべてのパーツが大きくやわらかいので、安心して遊ばせることができます。
このブロックも、指先の訓練、想像力の育成、つくる楽しさの実感に大きく貢献してくれています。

☆用意するもの
???ブロック(だれかわかる方、教えてください!)

IMG_3706.jpg

「ショベルつくって」とせがむとき、
息子が求めるものはタイヤとショベルが可動式であること。
そして実際にものを運べること。

IMG_3707.jpg

このようにショベルが派手に動かせるので、息子も大満足でした。

  
  
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sukusukukusunoki.blog29.fc2.com/tb.php/32-1e01ba3c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
