肥厚性幽門狭窄症で8ヶ月まで首がすわらなかった息子。今はすっかり元気に。以来、育児と趣味と節約を兼ねたものづくりの日々。元気いっぱいの息子と作ったいろんなものをご紹介!また、息子の病気の話や乳頭混乱克服の軌跡、育児ノウハウも発信中。
本日は、ブロックでつくったブルドーザーの紹介です。
つくったのは2010年4月14日(息子は2歳10ヶ月)。

実はブルドーザーは去年の暮れにもつくったことがあり、
そのときは一日で壊されました。
そのことを思い出したらしく、突然
「もうこわさないからまたブロックでブルドーザーつくって」
と言いだした息子。
そうはいってもブルドーザー。
ショベル以上に激しく遊ぶことが予想されます。
今回はとにかく頑丈に、壊れにくくをテーマにつくりました。

うちにあるのはレゴ 基本セット 基本ブロック(M) 5576(対象年齢4歳)と
レゴ 基本セット 青いバケツ (ブロックはずし付き) 7615(対象年齢5歳)。
基本ブロックは2歳の誕生日に、
青いバケツは2歳半のクリスマスのときに
与えてしまいました。
もちろん、誤飲には注意しないといけませんが、
指先の訓練、想像力の育成、つくる楽しさの実感には
大きく貢献してくれています。

☆用意するもの
レゴ基本セットの基本ブロックと青いバケツ

IMG_3799.jpg
完成!
2回目なので10分くらいでできました。

IMG_3798.jpg
今回のポイントは、ブロックの向きです。
上に積み上げるのではなく、横にくっつけていきました。
この方法を取り入れたことにより、
かなり丈夫な形をつくり上げることに成功しました。

IMG_3792.jpg
ブルドーザーで道をつくっているそうです。

IMG_3793.jpg
「ガシャン!ガコン!」

本当につくっているのか、壊しているのか、
わからなくなってきました。
頑丈につくってよかった・・・
 
 
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sukusukukusunoki.blog29.fc2.com/tb.php/40-5a688eb6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
