肥厚性幽門狭窄症で8ヶ月まで首がすわらなかった息子。今はすっかり元気に。以来、育児と趣味と節約を兼ねたものづくりの日々。元気いっぱいの息子と作ったいろんなものをご紹介!また、息子の病気の話や乳頭混乱克服の軌跡、育児ノウハウも発信中。
今回は、作品紹介はお休みして、
出産直後の話を書きたいと思います。
よろしくおつきあいください。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「できる限り、母乳で育てたい」
妊娠直後から、ずっとそう思っていた。

ほぼ丸一日絶食状態での緊急帝王切開だったため、
疲労と空腹と子宮の収縮による痛みで
私は身動き一つできない状態だった。

ところが、息子が部屋にやってきた途端、
起き上がることも、歩くことも、
2時間おきの授乳も全く苦じゃなくなった。

看護士さんも同室のママさんも私のその変わりように驚き、
「すごい赤ちゃんパワー!」と笑っていた。

でも、実は2回ほどふらつき、転びそうになったことがある。
気持ちに体力が追いつかなかったのだろう。
そのうちの1回は、息子を抱っこしているときだった。
ケガをさせずにすみ、本当によかったと思っている。


さて。
出産直後の5日間。
一回の授乳で飲んでもらえたおっぱいの量は
5cc~10ccくらいだった。
乳首はもちろん、息子の頭を支える手首も
痛くてたまらなかった。
けれども少しでも多く息子におっぱいを飲んでもらいたくて、
おっぱいばかりしていた。

入院していた部屋でもおっぱいをしていたが、
息子の泣き方がひどいときは、
同室のママさんと赤ちゃんに申し訳ない。
そう思って新生児室の横の部屋に行き、おっぱいをした。

そこでは、おっぱいができるだけでなく、
看護士さんや他のママさんたちとおしゃべりもでき、
1時間以上もおっぱいをしていることがよくあった。
「まだおっぱいしてたんですか。休まないとだめですよ」
若い看護士さんにそう注意されることが何度もあった。

この言葉も、真だったのだと思う。

しかし、もう一人の熟練看護士さんの、
「泣いたらとにかくおっぱい。泣きやむまでおっぱい」

この言葉はそれ以上の真だったと思う。

そして、その両方の真を実現できる技を、
産後4日目に、ある看護士さんが指導してくれた。

添え乳だった。

これは本当によかった。
はじめは慣れないので、肩がこる感じがしたが、
2、3回もすれば自然な形でできるようになった。
息子は寝ながらずっと吸い続け、
2時間くらい熟睡してくれることもあった。

この添え乳の効果もあったのだと思う。
1週間後には一回の授乳で30~40ccほど
飲んでもらえるようになった。
少しずつではあるが、おっぱいの量は増えていた。
それはとても嬉しいことだった。
けれど、息子の体重の増えはあまりよくなく、
産後7日目、看護士さんの指導で
少しミルクを足すことになった。

「おっぱいがもっと出るようになれば、
 いつでもやめられますから」

そんな言葉を疑いもなく信じてしまった私がいた。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
授乳のスタイルについては、
ママさんの身長・おっぱいの大きさ・形、
また赤ちゃんによっても合う合わないがあると思います。
ですから、いろいろ試した方がいいと思います。

私の場合、添え乳もよかったのですが、
フットボール抱きでの授乳もよかったですね。
手首への負担が少ないし、普通の横抱きや縦抱きより、
飲んでくれる量も多かったのです。

赤ちゃんの体重の増えについては、
一日平均15g以上増えていれば大丈夫です。
おっぱいについては、一回で30cc出ていれば、
あとは回数を増やすことでなんとかなるそうです。


私もでしたが、この数値を知らないばっかりに、
ミルクを足し続けることになってしまうママさんは
多いのではないでしょうか。
看護士さんも悪気はなく、本当に心配して
ミルクを足すことを勧めているのだと思います。
でもこれから出産というママさんたちは
看護士さんが、母乳専門の方とは限らないということを
よく認識しておく必要があると思います。

もし時間があるなら、パラパラとでもいいから
だれでもできる母乳育児」を読んでみてください。
のちに、息子の先天性肥厚性幽門狭窄症
治療してくれた先生が私にすすめてくださった本です。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sukusukukusunoki.blog29.fc2.com/tb.php/43-2bf4f655
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
