肥厚性幽門狭窄症で8ヶ月まで首がすわらなかった息子。今はすっかり元気に。以来、育児と趣味と節約を兼ねたものづくりの日々。元気いっぱいの息子と作ったいろんなものをご紹介!また、息子の病気の話や乳頭混乱克服の軌跡、育児ノウハウも発信中。
本日は「メリーゴーランド」を紹介したいと思います。

つくったのは2010年4月30日(息子は2歳10ヶ月)。
最新からくりワールド工作図鑑」を見てつくりました。

☆用意するもの
厚紙(本では紙皿。カサの部分にする)
牛乳パック(本では画用紙。土台をつくる)
折り紙・包装紙など(カサや土台に貼る)
のり・ビニールテープ
ペン・画用紙(カサからさげるものを描く)

土台の部分は先っぽがとんがった形・・・三角錐か円錐の形につくります。
丈夫にするため、中にいらない紙を丸めたものをつめています。

IMG_3906.jpg

とりあえず、頑張って動物5匹描きました。
すると、「ぶーぶも!」と言い出した息子。
つくってあげようと思っていると・・・

IMG_3913.jpg

なんと自分でつくりはじめました。
ちょっとわかりにくいと思いますが、
白い紙2枚には、ピンクの色鉛筆で、
窓が描かれています。

しかし間もなくすると・・・

IMG_3908.jpg

楽な方法を発見。
しまじろうのDMについてきた
体験版の絵本を母に切り取らせ、
セロテープでぺたぺた。

さて。
カサのてっぺんのつまみをつまんで
コマのようにえいっとまわすと・・・

IMG_3909.jpg

くるくるくるくる!

動物たちと車をのせて、楽しそうにまわります。
息子もつくるのに参加。そして、遊ぶのもばっちり。

つくってよかった!
コメント
この記事へのコメント
初めてのコメント失礼致します
訪問リストからお伺いしました~

たくさんの手作りおもちゃ
息子君も参加して作成していく様子 参考になるものばかりです
積み木やレゴも上手に形にしていくんですね~
ウチの娘にも こうした作る楽しさを知ってもらいたいって思います♪
素敵なブログです ありがとうございます 
またお邪魔させてもらいます~
2010/10/31(日) 02:36 | URL | ももねママ #-[ 編集]
息子がやりたがるとき、できるだけ息子にやらせるようにしてたら、
工作も絵も大好きになってくれました。
今では、「ぼくがやるから、じゃましないで!」と言われることが多いです。
最近の母は、もっぱら「からまったセロテープを修復する担当」。
ちょっとさみしかったりもしますが、
1時間以上にわたり、一人で夢中で何か作っている姿には感動します。
2010/10/31(日) 08:17 | URL | みちこ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sukusukukusunoki.blog29.fc2.com/tb.php/71-8b7fbbf5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
