fc2ブログ
肥厚性幽門狭窄症で8ヶ月まで首がすわらなかった息子。今はすっかり元気に。以来、育児と趣味と節約を兼ねたものづくりの日々。元気いっぱいの息子と作ったいろんなものをご紹介!また、息子の病気の話や乳頭混乱克服の軌跡、育児ノウハウも発信中。
本日は、ブロックでつくったショベルカーと三輪車の紹介です。

つくったのは2010年3月27日(息子は2歳9ヶ月)。
今回使ったブロックはレゴブロック。
ショベルカー大好きな息子。
レゴブロックでも容赦なく要求してきます。

うちにあるのはレゴ 基本セット 基本ブロック(M) 5576(対象年齢4歳)と
レゴ 基本セット 青いバケツ (ブロックはずし付き) 7615(対象年齢5歳)。
基本ブロックは2歳の誕生日に、青いバケツは2歳半のクリスマスのときに与えてしまいました。
もちろん、誤飲には注意しないといけませんが、指先の訓練、想像力の育成、つくる楽しさの実感には大きく貢献してくれています。

☆用意するもの
レゴ基本セットの基本ブロックと青いバケツ

IMG_3702.jpg

やはり可動式でないといけないショベル。
1時間以上の試行錯誤の末、どうにか可動式に!

IMG_3705.jpg

ウィーンガシャン

ね、すごいでしょ?
母、頑張ったでしょ?

難点は壊れやすいこと。
30分後には跡形もなくなっていました。
(完成後すぐデジカメで撮影しておいてよかった・・・)

IMG_3726.jpg

こちらは同じ日の息子の作品。
「さんりんさつくったの」と言っていました。
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sukusukukusunoki.blog29.fc2.com/tb.php/8-2e5ac569
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック