肥厚性幽門狭窄症で8ヶ月まで首がすわらなかった息子。今はすっかり元気に。以来、育児と趣味と節約を兼ねたものづくりの日々。元気いっぱいの息子と作ったいろんなものをご紹介!また、息子の病気の話や乳頭混乱克服の軌跡、育児ノウハウも発信中。
本日は、「バッグ・クロージャーの紐通し」のご紹介です。
(※バッグ・クロージャーというのは、
 パンの留め具のことです)

「これはきっとなにかに使える」
そう思って、とっておいたバッグ・クロージャー。
でもほとんどなんにも使えないまま、
5年くらいため続け・・・

3日前、2010年5月11日。
掃除中に箱をあやまって落とし、バラバラに。
息子が拾うのを手伝ってくれたのですが、
「これ、使っていい?使っていい?」
相当、気に入った模様。
「今日はもう寝る時間だから、明日ね」
そういいきかせ、息子が寝た後、ネットで検索。
1年くらい前にもネットで検索したことがあったのですが、
これ!といった使い道は発見できず・・・
改めて調べてみるも、相変わらずな感じでした。

で。
翌日、5月12日。
10個くらいを息子に渡し、どうするのか眺めていると、
1個のバッグ・クロージャーに
4個のバッグ・クロージャーをはめたのを2個つくり、
「ほら、タンバリン!」
・・・私にもひとつ、くれました(笑)。

さてさて、そのときの息子の様子・・・
一所懸命、バッグ・クロージャーにバッグ・クロージャーを
はめている息子の様子を見て思いつきました。
「紐通し」の知育玩具です。
息子もおもちゃ屋さんでやったことがあったのですが、
それにぴったり!
さっそく良さげな丸紐を探し出し・・・

☆用意するもの
バッグ・クロージャー(多いほどよい)
紐(バッグ・クロージャーの穴に通せる太さ)

IMG_4012.jpg

「またバラバラになると困るから、
 紐に通してまとめておこうか?」
といってみたところ、嬉々としてやり始めました。

IMG_4013.jpg

「したにいきまーす」

紐を縦にして振ると落ちてくる。
そんなところも楽しいみたいです。

IMG_4014.jpg

「まだまだあるなあ・・・」

IMG_4021.jpg

両手を勢いよく広げると、「ぶんぶんゴマ」みたいに。

IMG_4027.jpg

とりあえず、完成(?)。
3分の2くらいは息子が通したものです。

この後、
「へびさんだよ」
「しんかんせんだよ」
と言って遊びはじめました。

もう少したまったら、
本格的にヘビや新幹線にしてしまおうかな。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
5年で結構な量になるものですね。
モールなどに通して、輪にして振ってみたら、
少しばかり音が鳴って面白いかもしれませんね。
2010/05/13(木) 13:56 | URL | まるまる #-[ 編集]
数々の手作りおもちゃ!すごいです~しかもエコで素晴らしいですね☆
エチカの鏡に出てる育児おばあちゃんが、身近にあるものをおもちゃにすることは発達にすごくイイと言ってました!

私もブログを参考にして、チビにおもちゃを作ってあげよう~
読者登録ありがとうございました☆更新頑張りますっっ
2010/05/14(金) 00:42 | URL | kaipepe #-[ 編集]
コメント、どうもありがとうございます。

そうですね。
集めて2年目の頃、主人に見られて
「こんなのまでとっておいてるのか?」
と言われたのですが、捨てる気になれずためつづけました。

音が面白いというのは、落としたときにはじめて気がついたんです。
息子もそれでタンバリンを思いついたのでしょう。
2010/05/14(金) 07:36 | URL | みちこ #-[ 編集]
コメント、どうもありがとうございます。

身近なもので工夫して楽しむこと。
それがぜひ覚えてほしいことなんです。

今してることが、
息子の将来の糧になってくれたらいいなぁと思いながら、
今日も息子と一緒になにかつくろうと思います。
2010/05/14(金) 07:55 | URL | みちこ #-[ 編集]
これいいですね!!
息子さんが自分で考えてやってるのがすごいです。
うちの息子もこういう風に育って欲しいな♪
2010/05/14(金) 14:37 | URL | びーちゃん #-[ 編集]
手作りのおもちゃを作られていてすごいですね!

パンの留め具は私にとってただのゴミだったので、こんな風に遊びに使えるとは思いませんでした。

そして布ナプを使われているんですね~!
私もとても興味ありではじめたいなと思っていました。
娘のおむつがとれてから…と言い訳して始めていないのですが(汗)

色々参考にさせていただきたいです。
また遊びにこさせていただきます♪
2010/05/14(金) 19:02 | URL | HITOMINO #ncVW9ZjY[ 編集]
コメント、ありがとうございます。

バッグ・クロージャー、なかなかですよね?
びーちゃんさんの腕なら、
これまでにない活用法を編み出すことができると思います。
そのときは、ぜひ伝授してくださいね。

2歳から3歳って、ものすごく成長する時期だと聞いていましたが、
想像以上で毎日驚かされっぱなしです。
びーちゃんさんの息子さんも、これからますます楽しみですね。
2010/05/14(金) 19:30 | URL | みちこ #-[ 編集]
コメント、ありがとうございます。

パンの留め具をとっておいている人は結構いるみたいです。
ただ活用法が意外になくて・・・。

布ナプは、本当にオススメですよ。
うちは息子も布オムツ中心で育てていますが、
並行してても全然苦じゃないです。
節約大好きの私は、洗剤も他の洗濯物と一緒。
かつて使っていた汚物入れに水と洗剤を入れておき、
そこに使用済み布ナプキンをつけて半日。
軽くすすいでネットに入れて、
他の洗濯物と一緒に洗濯機で洗っています。
2010/05/14(金) 19:57 | URL | みちこ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sukusukukusunoki.blog29.fc2.com/tb.php/84-85a630e5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
