肥厚性幽門狭窄症で8ヶ月まで首がすわらなかった息子。今はすっかり元気に。以来、育児と趣味と節約を兼ねたものづくりの日々。元気いっぱいの息子と作ったいろんなものをご紹介!また、息子の病気の話や乳頭混乱克服の軌跡、育児ノウハウも発信中。
本日は、主人がブロックでつくった作品の紹介です。

今回使ったブロックはLaQ minikit 汽車セット
2010年5月12日(息子は2歳11ヶ月)に購入、
さっそくその晩、主人がつくりました。

パーツが小さいので、
誤飲には充分注意しないといけませんが、
指先の訓練、想像力の育成、つくる楽しさの実感には
大きく貢献してくれています。

☆用意するもの
LaQ minikit 汽車セット

まずつくったのは飛行機。

IMG_4098.jpg

プロペラはもちろん息子のリクエスト。

IMG_4099.jpg

ビューン!
下から見るとこんな感じ。

で、楽しくなってきたらしく、続けて2作目制作。

IMG_4102.jpg

すべり台です。

IMG_4103.jpg

息子はしばらくビー玉を転がして遊んでいましたが、
残念ながらその画像はとれませんでした。

IMG_4104.jpg

下はこうなっています。

ちなみに次の画像は息子の作品。

IMG_4111.jpg

「鯉のぼり」だそうです。


レゴ以上の表現力と評判のラキュー。
我が家はじめ、本屋さんでLaQ minikit 汽車セットを買い、
その後、タイヤもほしくなり、LaQ ホビーキット サイレンカーセットをアマゾンで購入しました。
小学生になっても、下手すると(?)大人になっても遊べるものなので、
まだまだ増やしていきたいと思っています!
   
 
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
このLaQのブロックは
初めて知りました!!
細かい部品のようなブロックなんですね~
はまると面白そうですね!

いつもいつも
へーへーと “へーボタン”を押しながら
楽しく拝見させてもらってます

別サイトで掲載されていた
鼻のかみかた! あれ私両方一気にかんでました(。-∀-)
みちこさんに教えてもらわなかったら
娘にもそのように教えていたかも・・・

自分の中での習慣なので 当たり前に思えていた事が
実は間違いだったことの驚きって
久々に感じた感覚です(笑)
教えてもらえて ホントよかった~
感謝感謝です!!
2010/11/25(木) 00:45 | URL | ももねママ #-[ 編集]
LaQ、オススメですよ♪
今のところ、全国の子どもたちに使ってもらいたいブロックNo.1です。
でもちょっと高いんで、おじいちゃん・おばあちゃんとかに
Xmasプレゼントとして贈っていただきたい感じですよね。

「ゆかしかりしかど」の方もあわせてご覧いただき、
ありがとうございます。
鼻のかみかた、気にしてない人多いかもしれませんね。
ぜひ、友人や家族にも教えてあげてください。
私としても記事に書いた情報が口コミで広まってくれたら、
ブログをやってる甲斐があるというものです♪
2010/11/25(木) 09:07 | URL | みちこ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sukusukukusunoki.blog29.fc2.com/tb.php/92-4ed0ed54
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
