肥厚性幽門狭窄症で8ヶ月まで首がすわらなかった息子。今はすっかり元気に。以来、育児と趣味と節約を兼ねたものづくりの日々。元気いっぱいの息子と作ったいろんなものをご紹介!また、息子の病気の話や乳頭混乱克服の軌跡、育児ノウハウも発信中。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
今回は、牛乳パックでつくったコマの紹介です。

つくったのは2010年5月29日(息子は2歳11ヶ月)。
教育テレビの「つくってあそぼ」を見ていたところ、
わくわくさんとゴロリが
楽しそうにコマをつくっていて、
それを見ていた息子が
「あれつくったほうがいいんじゃない?」と言ってきました。

☆用意するもの
牛乳パック(底の部分のみ)
ストロー
セロテープ
ビニールテープ(コマの模様。絵や折り紙をはるのでもよい)

番組でやっていた通り、
牛乳パックの底を切り取り、
中心部分が軸となるよう、
×の線のところで折り目をしっかりとつけておく。
ストローは3cmくらいの長さに切り、
1cmほどの切り込みを入れて+の字のように開き、
牛乳パックにぺたりと貼る

IMG_4156.jpg

息子もストローをテープでとめたり、
模様のテープを貼るのを手伝ってくれました。

IMG_4157.jpg

本当によくまわります。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
あ。コレいいですね♪

今度息子と一緒に作ろう~。
小学生になってから一緒に工作ってしていないです。

たまにはいいかも♪
2010/10/19(火) 11:03 | URL | ひいち #-[ 編集]
うちも小学生になると、一緒に工作しなくなるのかなぁ?
ちょっとさみしい・・・
このコマは、簡単だし、よくまわるし、きれいだし、オススメですよ。
ぜひ、つくってみてください!
2010/10/20(水) 07:29 | URL | みちこ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sukusukukusunoki.blog29.fc2.com/tb.php/95-66e5feae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。